鎌倉社会福祉協議会

お電話でのお問合せは
0467-23-1075
(代表)

鎌倉社会福祉協議会

鎌倉社会福祉協議会


西鎌倉地区社協 活動レポート

西鎌倉地区社協活動レポート「オレンジカフェ『だんだん』」 〜 2020年9月24日に掲載しました

西鎌倉地区社協活動レポート「オレンジカフェ『だんだん』」

 9月20日(日)西鎌倉地区社協主催のオレンジカフェ「だんだん」が開催されました。参加者はマスク着用でおしゃべりに花が咲いていました。

会場は、湘南モノレール西鎌倉駅を降りて直ぐの、中国茶「茶風」の広いリビング。
 地区社協スタッフはお揃いの手作りブローチを付けて活動されていました。
このブローチは、認知症サポーターキャラバンの公式マスコット「ロバ隊長」で、会場では「ご相談・ご質問がありましたらブローチを付けたスタッフに」という目印として活用されています。

この日は、「ar T rip(アートリップ=アートを通した時空の旅)」が催されました。
 グループでアートを見て、進行役のアートコンダクターの質問に答えながら参加者が感じたこと、思ったことを自由に発言、共有するというプログラム。
みんなで三代目歌川国貞「源氏物語 空蝉」と岸田劉生「道路と土手と塀」を見ながら、「芸術作品」を自分で想像する「時空の旅」を体験しました。
 参加者からは、運転免許証を自主返納して外出の機会が減り、会話が減ったので、認知症予防のために気軽に参加できる「だんだん」に来ているという話が聞かれ、美味しいお茶を飲みながらくつろいだり、マスク着用での「カラオケ」を楽しまれるなど、ゆったりとした時間を過ごされていました。

 次回は11月15日(日)13:30~15:30の予定です。
西鎌倉及びその周辺地域にお住まいの方は、お気軽に足をお運びください。