鎌倉社会福祉協議会

お電話でのお問合せは
0467-23-1075
(代表)

鎌倉社会福祉協議会

鎌倉社会福祉協議会


名越やすらぎセンター 活動レポート

カフェ67 活動レポート 〜 2020年3月13日に掲載しました

カフェ67 活動レポート

雪の予報で寒さが身に堪える曇天の1月27日(月)、大町の名越自治会館で、大町6・7丁目老人会
(黄金会)主催の「カフェ67」が開催されました。

自治会館のドアを開けると、珈琲の良い香りが漂い、黒いバリスタエプロンを着け、
髭をたくわえた紳士がドリップ珈琲を淹れて参加者と談笑していました。

この「カフェ67」では、町内にお住まいの方が協力し合い、趣味や特技を活かした
「歴史講座」「音楽会」「プロの写真家による笑顔の遺影撮影会」等が企画され、
訪れる方々と共に団らんの時を過ごしています。

今回は、昭和40年代を振り返るスライド鑑賞会が催され、会場では
「大阪万博は凄かったな。」「当時は高度経済成長期で、子育ては母親の仕事・・・今とは大分違うわね。」
との声が聞かれ、時代の変化を懐かしまれている様子でした。
 今回、ドリップ珈琲を淹れてくれた小笠原さんは、仕事をリタイヤ後、なかなか地域に出て行けなくて苦労されたそうで、「プライドが邪魔をしたのかな?ただの人になれなくて・・・でも今は(地域に)出てみたら楽しいよ。」と話していましたが、珈琲好きがきっかけで、地域活動の他にボランティアグループ「珈琲野郎」でも活躍されています。

 参加者からは、多くの人のアイディアを取り入れて会を盛り上げて行きたいので、もっと地域の男性にカフェ67に参加してもらいたいと熱望する声が聞かれました。

 毎月第4月曜日13:00~16:00開催、ぜひ足をお運びください。
なお、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から3月は休会です。