鎌倉社会福祉協議会

お電話でのお問合せは
0467-23-1075
(代表)

鎌倉社会福祉協議会

鎌倉社会福祉協議会


トピックス

鎌倉市成年後見センター事業所向け研修会を開催しました。(成年後見センター) 〜 2024年9月20日に掲載しました

・日時 令和6年9月13日(金)14:00~16:00
・内容 「実務に活かす権利擁護研修~日自と成年後見~」
・講師 千木良正 弁護士・社会福祉士
・場所 鎌倉市福祉センター 第1,2会議室

鎌倉市成年後見センター事業所向け研修会を開催しました。
地域包括支援センター、障害者相談支援事業所、インクル相談室、リベロかまくら、市内在宅介護支援事業所の職員、鎌倉市職員と多機関の支援者、計23名の参加がありました。
はじめに、千木良正弁護士より、具体的な場面を引用した日常生活自立支援事業(以下「日自」)の制度説明があり、後半では、成年後見制度との違いや後見制度へのつなぎの部分について講義がありました。グループの意見交換では、日自や後見制度につなぐ際に苦労する点を話し合い、グループ発表を通して課題を全体共有しました。
今まで日自を取り上げた研修はなかなかなかったため、研修後のアンケートでは、日自の利用について理解が進んだ、お金を預けるということは利用者にとっては大きなことなので誤解が生まれないよう丁寧に支援していきたいとのご意見をいただきました。ご参加いただいた皆様どうもありがとうございました。