鎌倉社会福祉協議会

お電話でのお問合せは
0467-23-1075
(代表)

鎌倉社会福祉協議会

鎌倉社会福祉協議会


事務局だより

日々のちょっとしたことなど、お知らせしております

さっちゃんちで「暮らしのことはじめ」が開催されました!  ■  2021年10月22日(金)

さっちゃんちで「暮らしのことはじめ」が開催されました!

 去る10月19日に さっちゃんち・地域包括支援センター「ふれあいの泉」共催で
「暮らしのことはじめ」が開かれました。(新型コロナウイルス感染予防対策を充分に講じながら)

 好評につき、シリーズで毎月開催している「暮らしのことはじめ」、今回の講座の内容は”後見制度・契約後見について” でした。
講師としてNPO法人湘南鎌倉後見センターやすらぎ から阿部様・高橋様をお迎えして、後見制度についての基本的な内容について説明していただきました。
その後お二人から支援員としての活動の魅力について伺いました。

 当日は、近所の方々や市役所の高齢者いきいき課の職員さんなど約10名が参加されました。
後見制度について分かりやすく教えていただき、一人暮らしの方にとってもとても有益な制度だという理解を皆で深めました。

支援活動の魅力については
◎ボランティアとはいえ、その方が亡くなるまでの関わりになるので大変だけど、人間が大好きなのでやっていけている。他ではできない経験ができる。
◎人から助けてもらう前に先に助けてあげようと思った。そうすれば後で誰かが助けてくれる。
◎人生経験の豊富な方と話をするだけで勉強になる。
等々、心の温まるお話が満載でした。

地域の居場所「さっちゃんち」

 どなたでも利用できる居場所がここにあります。
自由利用日は縁側でひなたぼっこしながらおしゃべりしたり、手芸をしたり自由な時間が過ごせます。
朝市ではしっかり者の高校生店長の鎌倉野菜販売も開催中です♪

◎住所: 岩瀬1-25-8(イトーヨーカドー大船店から徒歩5分 バス停「平島」から徒歩9分)
◎自由利用日: 火曜・木曜 9:00~17:00