鎌倉社会福祉協議会

お電話でのお問合せは
0467-23-1075
(代表)

鎌倉社会福祉協議会

鎌倉社会福祉協議会


事務局だより

日々のちょっとしたことなど、お知らせしております

さっちゃんちで「介護ことはじめ~かたりば企画」が行われました!!  ■  2021年2月8日(月)

さっちゃんちで「介護ことはじめ~かたりば企画」が行われました!!

去る2月2日に地域包括支援センター「ふれあいの泉」の管理者さんたちを交えて介護について話したいこと、聞きたいことについて自由に語り合うという講座が開催されました。

当日は、前日から降り続いていた雨も講座始まる前にはあがり、地域の方をはじめ10名が参加されました。在宅介護を経験された方や介護未経験の方まで様々な参加者により和やかな雰囲気の中、介護について自由闊達な意見交換の場となりました。

「ふれあいの泉」のお二人が講師となり

◎地域包括支援センターはどんなところ?
◎介護サービスを利用するにはどうすれば良い?
◎どんなサービスがあるの?
◎介護認定の申請のやり方は?
等々、とてもわかりやすく説明していただきました。
その後の質問・意見のなかで「ケアラーズカフェ」(介護者の方の息抜きや介護者同士が交流できるカフェ)のことが話題にあがり、早速「さっちゃんち」で「ケアラーズカフェ」の参加者募集を始めました。

「さっちゃんち」では今後もこのような講座を企画していきます。また講座だけでなく、地域交流の場として「さっちゃんち」をご活用ください‼ 

地域の居場所「さっちゃんち」

どなたでも利用できる居場所がここにあります。 自由利用日は縁側でひなたぼっこしながらおしゃべりしたり、手芸をしたり自由な時間が過ごせます。                            朝市ではしっかり者の中学生店長の鎌倉野菜販売も開催中です♪

◎住所:岩瀬1-25-8(イトーヨーカドー大船店から徒歩5分、バス停「平島」から徒歩9分)
◎自由利用日:火曜・木曜 9:00~17:00 
◎朝市開催日:第3土曜日 10:30~売り切れ次第終了(出店者募集中)