鎌倉社会福祉協議会

お電話でのお問合せは
0467-23-1075
(代表)

鎌倉社会福祉協議会

鎌倉社会福祉協議会


事務局だより

日々のちょっとしたことなど、お知らせしております

みらいふる腰越地区で「フレイル予防教室」が開催されました!  ■  2020年12月28日(月)

みらいふる腰越地区で「フレイル予防教室」が開催されました!

12月11日(金)みらいふる腰越地区主催の「フレイル予防教室」が開催され、健康寿命をのばそうと、フレイル度チェックやフレイル予防体操が行われました。
今回は腰越なごやかセンターを会場に、加齢に伴って気力や体力が徐々に落ち、要介護状態になる前の「虚弱」な段階=「フレイル」を予防しようと、20名を超える近隣の高齢者が参加しました。
「フレイル」をつくる3つの要因は①身体的フレイル、②心理的・認知的フレイル、③社会的フレイルが互いに関係して悪循環を起こしていくこと。
利き足でない方のふくらはぎの一番太いところを人差し指の輪で囲む「指輪っかテスト」で、サルコ(筋肉)+ペニア(低下)=「サルコペニア」度をセルフチェックしました。
みなさん、筋肉量は足りているかな?

握力測定に

体重測定、自分のフレイル度を「シックスティーン(16問)チェック表」でチェック。
続いて、「みらいふる鎌倉オリジナルソング」に合わせて特別に作られたという「フレイル予防体操」にチャレンジしました。みなさん、モニターに映し出される動きに合わせて真剣です。

参加者からは、「音楽に合わせて体を動かすのは楽しいですね。参加して良かったです。」、「こうして顔を見て交流することが、一番の元気の源だと思います。とても楽しかった。」との声がきかれ、みなさん笑顔で会場を後にされました。

みらいふる鎌倉では、「のばそう!健康寿命、担おう!地域づくり」をテーマとして、「フレイル」予防活動に取り組んでいます。自治会・町内会等への出張指導も行っていますので、ぜひ、お住まいの地域でも取り組まれてみてはいかがでしょうか。