鎌倉社会福祉協議会

お電話でのお問合せは
0467-23-1075
(代表)

鎌倉社会福祉協議会

鎌倉社会福祉協議会


事務局だより

日々のちょっとしたことなど、お知らせしております

ふらっとカフェ in 二階堂  ■  2020年10月20日(火)

ふらっとカフェ in 二階堂

地域が作るみんなの食を通した居場所「ふらっとカフェ in 二階堂」

10月16日、二階堂デイサービスセンターで「ふらっとカフェ」が開催されました。

食事の前に、地元男性シニアハーモニカクラブの演奏を楽しみました。ハーモニカの音色にすやすやと眠ってしまう子どもの姿がありました。

「ふらっとカフェ」代表で食研究家の渡辺公子さんによるミニ講座もあり、体を冷やす食材や温める食材を知り、旬のものをいただく意味を学びました。

デイサービスの厨房では、感染症予防のため、寄付された食材でボランティアが調理した料理が、個別容器に盛り付けられていました。

感染症予防に配慮して、出来上がった料理は、配膳台に自分で取りに来てもらうスタイルを取っています。

この日のメニューは、カボチャカレー、パスタサラダ、ピーマン炒め、サツマイモの甘煮でした。

ハロウィンの季節に相応しく、ふらっとカフェボランティア手作りの可愛いクッキーがプレゼントされました。

広々としたスペースで、個別容器に綺麗に盛り付けられた料理をみんなで味わいました。

お土産のパンと、デザートのアイスキャンディーも寄付された食品です。

子どもも大人もアイスキャンディーに舌鼓を打って、楽しい時間はお開きとなりました。
地域でみんなが知り合い、助け合い、楽しむ場の「ふらっとカフェ」は、コロナ禍に適した新しい様式で開催されています。食品寄付・アトラクション・会食など様々な形で参加が可能です。
参加ご希望の方はお問い合わせください。
flatcafekamakura@gmail.com