鎌倉社会福祉協議会

お電話でのお問合せは
0467-23-1075
(代表)

鎌倉社会福祉協議会

鎌倉社会福祉協議会


事務局だより

日々のちょっとしたことなど、お知らせしております

小道  ■  2020年6月18日(木)

小道

小道に入ってみるのが好きです。
社協に入社して1年目、昼休みを終える頃、笹目辺りから会社へ戻ろうと、方向だけを見極めて小道や裏道を通って帰ろうとしました。しかし全然違う方へ出てしまい就業時間までに戻れず、「道に迷って遅れる。」と連絡したことがあります。Google Mapを見ても、まだ何がどのような位置関係なのかわかっておらず、たどり着きませんでした。会社へは13:10ごろ到着しました。

写真の小道は、社協近くの小道です。どこかへ抜けるのか、行き止まりなのか試してみたく行ってみたら見事に袋小路となっていました。

道と言えば、うちの子供が自動車教習所に通っています。コロナ騒ぎで3か月ぐらい休みになりましたがやっと再開しました。
学科の授業の時、路上に出ると色々なことがあるという話をされたそうです。しょっちゅう煽られるんだそうです。煽られた挙句、前に回って車を止められ、年配の男性が自動車から降りてきて「なんでそんなに遅いんだ!」と怒鳴るそうです。教官が「この子はまだ免許を持っていない、取得するために練習している。」と伝えるのですが「そんなこと聞いてない。なんでこんなに遅いんだ!」と激怒するので「法定速度を守って走っている。」と言うのですが、文句が止まらないそうで、教官は名刺を渡して、教習所へ電話してくれるようにと言うそうです。そのようなことがよくあり、ほとんどが高齢の男性だそうです。
うちの子供はまだ路上へは出ていないのですが、その話を聞いて非常にビビっていました。