鎌倉社会福祉協議会

お電話でのお問合せは
0467-23-1075
(代表)

鎌倉社会福祉協議会

鎌倉社会福祉協議会


事務局だより

日々のちょっとしたことなど、お知らせしております

テレワーク2  ■  2020年5月26日(火)

テレワーク2


第一会議室 緊急小口資金 総合支援資金 相談対応用。

緊急事態宣言が解除になりました。
昼休みに御成通り等を歩いてみましたが、まだ閉めているお店も多く、開いていてもテイクアウトのみ、というお店が多かったです。

鎌倉市社協は今週中は在宅勤務を行っていますが来週からはどうなるでしょうか。
会議室の貸出も今月中は行わず、6月以降のご利用方法はまだ市で検討中です。

我が家のテレワーカーたちは、6月中は会社への出勤は週2回だそうです。その週2回も時差通勤を推奨するということで、出勤時間も各々が決めるようです。

うちには学生もいます。実技のような授業は通常スタイルに戻りますが、座学は引き続きオンライン授業だそうです。オンライン授業をダウンロードしたものを横で見たのですが、先生は「モニターを見ながら授業をするのは心底疲れる、もうくたくたです。」と仰っていました。そうでしょうね。学生の反応もないし、モニターに映る範囲に資料も映し出し、無音などの放送事故にならないように一方的に話し続け、適当な時間にその日の内容を説明しなければならないのですから。チャイムが鳴ったからここまで、ではなく、話をまとめなければならないですよね。
双方向で行う授業もあるそうです。この授業は絶対当てられると言っていました。
4月初旬に学校からすべてをオンラインですすめる、と連絡がきたため、特別定額給付金を超える額でiPadも買ったので大いに活用してもらわないと。